1.はじめに
今年の優良事業所見学・研修会は2024(令和6)年11月15日(金)に会員会社9社、事務局ならびに受入れ事業所側を含めて総勢21名にて、静岡県伊豆市の「クリーンセンターいず」で実施されました。
伊豆市は天城山系に囲まれた伊豆半島の中央部に位置し、内陸部に狩野(かの)川が流れ、西側は駿河湾にも面している温泉と自然豊かな地域です。鎌倉時代の北条氏の本拠地であり、古い歴史を持っています。また、清涼な水を利用した最上級のワサビが有名な地であり、白びわやいちごの名産地でもあります。
当日は伊豆箱根鉄道駿豆(すんず) 線の終着駅である修善寺駅に12時45分に集合し、タクシーに分乗して、春日神社に立ち寄り、会員各社および今回の見学・研修会の安全祈願を行ったのち、クリ ンセンターいずに向かいました。
2.クリーンセンターいずの概要
1)所在地:静岡県伊豆市佐野456
2)処理能力:82t/d(41t/d×2炉)
3)炉形式:ストーカ式焼却炉
4)発電方式: 蒸気タービン発電機(最大出力1,200kW)
5)建築構造: 鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造、地上4階、地下1階
6)竣 工: 2022(令和4)年12月
3.事業所からの説明
施設の見学に先立ち、管理運営業務を受託されている荏原環境プラント(株)の関連会社である(株)いずEサービスの三澤副所長および荏原環境プラント(株)の小宮山氏から施設概要ならびに運営体制、安全衛生活動についてご説明いただきました。その後、伊豆市伊豆の国市廃棄物処理施設組合の駒坂事務局長からご挨拶をいただきました。
4.現場を視察した感想
1)見学者対応
見学者エリアは歩くと鳥のさえずりが聞こえるなど、子どもが興味を持つような作りになっていて、見学者にはリピーターもあり、伊豆市・伊豆の国市の子育て施策を意識した施設でした。見学ルートには、ごみ処理フローについて学ぶ機関車を模した木製のからくり模型が設置され、小学生などに非常に人気とのこと。また、大迫力のプロジェクションシアターで炉内・ボイラー内の動きを可視化して、シアター後に設備を効果的に見せる工夫をされていました。さらに、3Rの学び絵が壁面に描かれ、「くるくる!循環クイズ」で楽しく学べるようにされていました。
2)直接持込者への配慮
誘導路はポールを青とオレンジ色に分けて、収集車と直接持込者の動線をわかりやすくしていました。また、小型計量器を配置しており、利用者への配慮に感心しました。
5.おわりに
最後になりますが、このたびの優良事業所見学研修会を受け入れて下さった伊豆市伊豆の国市廃棄物処理施設組合、荏原環境プラント(株)、(株)いずEサービスの皆様に誌面を借りて感謝申し上げます。
また、(株)いずEサービスの三澤副所長、荏原環境プラント(株)の宮武様、小宮山様をはじめ、施設の概要説明や事業所の安全衛生活動、施設案内や質疑応答まで大変お世話になりました。
会員各社の安全衛生活動がさらに充実し、災害が無くなることを願い、研修会報告の結びとさせていただきます。