協会からのお知らせ

What's new?

企画運営委員会 事業所視察見学会 開催される2023年12月 4日




企画運営委員会では環維協会員全社を対象とした視察見学会を計画実施していましたが、残念ながら新型コロナの影響で2019年からしばらくは中断していました。

5年ぶりとなる施設見学会は11月14日に長崎県佐世保市西部クリーンセンターを訪問しました。

企画運営委員9名と委員以外の参加者11名の合計20名でしたが、10月1日に会員資格を継承された(株)日本管財環境サービスからも早速に参加をいただきました。

運営側からは、SPCのエコサービス佐世保(株)、JFE環境サービス(株)事業所所長、極東サービスエンジニアリング(株)の事業所所長の各位に対応いただきました。ご多忙のところ対応いただき感謝いたします。

本施設は佐世保市の循環型社会形成を担う中核施設として、環境と安全に配慮し、長期的な視点からコスト削減と安定的な運営を図り、より質の高い事業運営を目指すことを目的とし計画され、DBO方式で令和2年4月よりSPCのエコサービス佐世保(株)による15年間の運営を開始されました。

施設は高効率ごみ発電と、マテリアルリサイクル推進施設で構成され、ごみ焼却発電はJFE環境サービス(株)、マテリアルリサイクルは極東サービスエンジニアリング(株)が担当されています。

設備の概要は、
ごみ発電施設は110t/日(55t/24h×2炉)の全連続燃焼式ストーカ炉と4.0Mpa×400℃の廃熱ボイラによる2,420kWの高効率ごみ発電施設です。なお、焼却灰はセメント原料として有効活用されています。

マテリアルリサイクル施設は破砕選別施設と缶類選別圧縮施設、ペットボトル圧縮梱包施設、ストックヤードで構成されています。


見学会は冒頭、口頭での概要説明とVTRでの説明のあと、見学者通路を利用しての見学を行いました。それぞれの見学ポイントにはビデオによる説明が装備されていました。

見学の途中から参加者からは様々な質問がなされるなど活発な意見交換が行われ、運転に携わるものとしての共通する課題などを共有することができました。

参加者からは、なかなかない他社の施設を見学する機会や、率直な意見交換の場は、貴重な経験となり今後の各社での施設運営に大いに参考になったとの感想がありました。

企画運営委員会では、今後も加盟全社を対象とした施設見学会を企画しますので、各社からの積極的な参加をよろしくお願いします。

<見学風景>
kikakuunei_shisetsukengaku_2023_1.jpg kikakuunei_shisetsukengaku_2023_2.jpg kikakuunei_shisetsukengaku_2023_3.jpg

<集合写真>
kikakuunei_shisetsukengaku_2023_4.jpg